入院生活のご案内

<受付にて提示して頂くもの>
 保険証・診察券・入院申込書・印鑑・入院保証金
 *入院保証金として、5万円(差額部屋に入室の方は10万円)をお預かりいたします。
 *お預かりした入院保証金は、退院時に返金いたします。

<入院生活に必要なもの>
 洗面用具(歯ブラシ・石鹸・シャンプー・リンス等)・衣類(パジャマ・肌着・下着・ガウン等)
 コップ・ストロー・食事用エプロン(必要時)
 タオル・バスタオル・ティッシュペーパー・髭剃り・義歯の方は義歯入れ・スリッパ・筆記用具・
 小銭(ナースステーションでの両替はできません)
 
 イヤホン・・・テレビご利用される方はご持参下さい。
 (1階受付窓口でも、324円で販売しています(受付時間平日8:45〜17:00・水曜日は午前中)。
 吸呑み・食事用エプロン・ティッシュペーパー等は、ご希望あれば販売いたします。

 病衣・タオル・・・入院中に必要な枚数をご用意ください。
  1)病衣(パジャマ。浴衣等) 3枚以上
  2)フェイスタオル 5〜6枚
    ・洗面、シャワー浴などのときに使用します。
    ・発熱時は、氷枕用として使用します。
 

<病衣・タオルのレンタルについて>
 当院では、病衣・タオルのご用意が困難な方のために、レンタルも行っております。
 使用される病衣・タオルは、衛生管理上、専門業者に委託しております。
 レンタル料は、1日360円です。

 ※病衣について
   ズボンタイプもしくはガウンタイプです。サイズはご相談下さい。

 ※タオルについて
   食事前のおしぼりタオルとフェイスタオルをご用意しています。
   必要時お渡しいたしますので、職員にお申し出ください。
   なお、バスタオルはございませんのでご注意ください。

飲料水の自動販売機は、1階受付前と2階談話室にございます。

<入院中の日程>

 6:30 起床・検温・採血(必要な方)
 7:30 朝食
10:00 回診 検温 点滴 検査(必要な方)
      看護処置・ケア(身体拭き等)
      洗髪・シャワーは医師の許可が必要です。
      ご希望の方は看護師に確認してください(16時まで使用可能です)。
12:00 昼食
13:00 回診 検温・検査(必要な方) 看護処置・ケア
18:00 夕食
19:00 検温 点滴(必要な方)
21:00 消灯

 起床時まで看護師が見回ります。

 面会時間は午後3時から午後7時までです。患者様の安静のためにもご協力ください。
 面会者の方は必ずナースステーション前で面会者名簿に記帳して下さい。
 午後7時に裏口は施錠いたします。(正面入り口は外来終了をもって施錠いたします。)

《入院中の諸注意》
 ・外出は主治医の許可が必要です。
  また外出する際はナースステーションにて届出用紙を記入いただきます。

 ・テレビ・ラジオの観賞は皆様のご迷惑にならないようにイヤホンをご使用ください。
  テレビを利用するには専用カードが必要です。ナースステーション前の自動販売機で購入できます。
  1枚1000円で、10時間使用が目安です。
  購入後の返金や残カードの精算はできません。
 

《お守りしていただきたいこと。》
 問題が発生した場合、当院では責任を負いかねます。


 ・電化製品(パソコン・携帯TVゲーム等)の持込はご遠慮ください。
 ・携帯電話の使用はご遠慮ください。医療機器の誤作動につながる危険があります。
  (談話室に公衆電話があります。談話室での携帯電話使用は可能です。)
 ・身の回り品は必要最低限でお願いします。セーフティボックスをご使用になる方は、
  床頭台の中にありますので看護師に声をかけてください。
  鍵は必ず退院時に返却してください。(鍵を紛失した場合、別途実費を頂きます。)
 ・現金の管理はくれぐれもご注意ください。

《キーパーソン(ご家族の代表者)について》
※病院では入院された患者さんについて一人ずつキーパーソン(ご家族の代表者)を
 決めていただきます。
 事情により途中で変更することはできますが、この場合は予め、いつから誰に代わるのか、
 を主治医または病棟看護師にお知らせください。
 キーパーソンの選択は、ご家族全員の合意によることが必要となります。

※キーパーソンの役割
 @病状説明を聞き、その内容を他のご家族の方に伝達していただきます。
  数名が同席して、一緒に説明を聞くことは差し支えありません。
  お電話での病状説明はできませんのでご了承ください。
 A病院からの、重要な連絡や問い合わせを受ける窓口となっていただきます。
  また、ご家族の要望などをまとめて、ご連絡していただきます。
 B病状急変時あるいは死亡時に、病院から連絡を受ける窓口となっていただきます。

※緊急時、キーパーソンと連絡がとれない場合には他のご家族にご連絡させていただ
 くこともございます。

《個人情報の取扱いについて》
 ・当院では、取得した個人情報を「個人情報の利用目的」に則して、使用させていただきます。
 ・病室のお名前の掲示や、窓口での面会の問い合わせ等、個人情報を公開したくない方は
  予めお申し出ください。

《その他》
 ・入院会計は10日ごとに請求書が届きます。1階受付窓口でお支払いください。
  (ご不明な点がございましたら、受付スタッフににお尋ねください。)
 ・診断書や生命保険等の書類は1階または2階の受付窓口に提出してください。